メンバー:会員1、会員外1(男性1、女性1)

K会長のカナダトレッキング日記

2007/6/29-7/24

バンクーバーからジャスパーに向かうVIA鉄道 レンタカーで氷河ハイウエー経由バンフに向かう
レイクルイーズ手前のボウ湖畔にて ハイウエー沿いに現れたマウンテンゴート

カナディアン・ロッキー・トレッキング

2007年6月29日〜7月25日

6月末から約1ヶ月間カナダに行き、カナディアン・ロッキーでトレッキングをして来ました。今回は妻と二人だったことから、比較的簡単な初・中級コースの中から、景色が良くて高山植物が豊富なルートを選びましたが、好天にも恵まれて10以上のコースを歩くことができました。その中から、お勧めの4コースをご紹介します。

お勧めコース
    1Mt.Robson Berg Lake Trail:(マウントロブソン州立公園)
    2Cavell Meadows:(ジャスパー国立公園)
    3Wilcox Pass:(バンフ国立公園)
    4Galatea CreekGalatea Lake:(カナナスキス・カントリー)

7月20日(晴):キャンモアから登山口まで車で50分。行動7時間。

前日の夜半には大粒のヒョウが降るなど、やや天候不良の日が数日間続いたが、カナディアン・ロッキーの最終日は晴れ。B&Bのご主人が勧めてくれたGalatea Creekに行くことにした。駐車場のすぐ手前でビッグホーンシープを見たが、今回は、エルクなどの野生動物にも度々出会った。小さな橋を何度も渡りながら、沢沿いに続く登山道を辿って、徐々に高度をかせいで行くと、2時間半ほどでリリアンレイクに着いた。更に上部にあるガラティアレイクに向かうと、途中、黄色いグレイシャーリリーの群落があった。岩峰群に囲まれた山上の湖は最後を飾るに相応しい見事な絶景だった。

<概略日程>
・6月29日〜7月6日:バンクーバー&ウイスラー滞在。
                              この間、ビクトリア観光やウイスラーでトレッキングをした後、
                              バンクーバーからVIA鉄道にてジャスパーに移動。

・7月7日〜12日:ジャスパー滞在。周辺地域でトレッキングの後、
                        氷河ハイウエー経由でバンフに移動。

・7月13日〜21日:バンフ&キャンモア滞在。周辺地域でトレッキングの後、
                          カルガリーより空路サンフランシスコへ。

・7月21日〜24日:サンフランシスコ観光の後、7月25日に帰国。

カナダではスイスなどと違って、車がないと登山口の駐車場まで行くのが難しいことから、
ジャスパー〜カルガリーまでの2週間、レンタカーを借りた。
また、現地での宿泊は主にB&Bを利用し、全て日帰りトレッキングとした。

<山行報告>

7月9日(晴):ジャスパーから登山口まで車で約1時間。行動7時間30分。

・カナディアン・ロッキーの最高峰・Mt.Robson (3954m) を正面に見ながら、川沿いの林道を1時間ほど歩くとキニーレイクが見えて来た。湖畔には高山植物が咲き誇り、静かな湖面に雪を頂いたMt.Whitehornが写っていた。
 湖の先から登りが始まり、吊り橋を渡るとホワイトホルン・キャンプ場に着いた。対岸の岩壁からは幾つもの滝が落ち、少し先の方まで歩いて行くと黄色いアツモリソウが咲いていた。道は更にベルグレイクに向かって続いていたが、トレッキングはそこまでとして来た道を引き返した。

登山口近くから見上げたMt.ロブソン キニー湖から見たMt.ホワイトホルン
イエローレディース・スリッパー イエロー・コロンバイン

Cavell Meadows:(ジャスパー国立公園)

7月11日(晴):ジャスパーから登山口まで車で約1時間。行動約5時間。

Mt.Edith Cavellの山麓にある氷河湖とお花畑を巡るコースだが、今年は残雪が多いという理由でCavell Meadowsへのトレッキング道は途中から入山禁止になっていた。(自然保護のため) そこで、入山規制の無い登山道を辿って、モレーン上部にある雪渓の2100m地点まで登った。山の斜面は白とピンクのツガザクラで埋め尽くされており、眼下にエメラルドグリーンの氷河湖が見えた。山を下って氷河湖の畔まで行くと、湖のすぐ上部までエンジェル氷河が落ちてきていた。

山麓で出会ったエルク マウンテンへザーの群落の中を登る
モレーン上部より氷河湖を見下ろす 氷河湖とエンジェル氷河

Wilcox PassTrail:(バンフ国立公園)

7月12日(快晴):ジャスパーから登山口まで車で1時間30分。行動3時間20分。

・午前中、コロンビア大氷原のあるアラバスカ氷河を歩いてから、Ice Fieldセンターの少し先にある登山口から登り始める。樹林帯の登りを終えると、左手にアラバスカ氷河と周辺の山々の素晴らしい眺めが広がり始めた。マーモットの鳴き声を聞きながら、高山植物の咲く登山道を辿るとWilcox Passに着いた。短いルートではあったが、眺望の良い快適なトレッキングが楽しめた。

アラバスカ氷河を見ながら峠に向かう お花畑とバンフ方面の山並み
ウイルコックス峠から見たアラバスカ山 コロンビア・グランドリス