2006/12/10

天城山(万二郎岳・万三郎岳)

メンバー:会員3(男性1、女性2)

盛大な忘年会の翌日、飲み過ぎなかったので二日酔いはどうやら免れたらしい。
でも眠い。最初6時に起きようと思っていたが、だめ、起き上がれない。

7時20分、もう起きなきゃと思い、なんとか体を奮い起こした。
朝ご飯を食べて準備をして結局、コテージを出発したのは、8時半をまわっていた。

車で天城高原ゴルフ場の駐車場を目指す。登山者専用の広い駐車場があり身支度を整え万二郎岳登山口へ。
吐く息白く、えらく寒い。やっぱり12月だな。
予報では晴れとなっていたはずなのに、思ったより雲がたちこめてどんよりしている。
ほとんど登りがない登山道を歩いているとどこからか人の声が聞こえてきた。木立の間に目を凝らしてみるとどうやら隣はゴルフ場。遭難する心配はなさそうだわ。
万二郎岳の手前20分、けっこうな傾斜が現れ、一気に高度をかせいだ。万二郎岳から少し歩くと展望が開けた。聞けば、天城山縦走コースで一番見晴らしのよいところらしい。
馬酔木のトンネルやぶなの巨木、思ったより楽しいコース。一番高い万三郎岳の頂上に到着すると大勢の人がお昼ご飯を広げていた。天気が悪く、ガスもかかっていて見晴らしもよくない。
私たちもお昼ご飯を食べた後、早々に下山開始。ブナ林の間のいい感じの登山道かと思ったのはつかの間、長い階段が現れた。
さすがに伊豆は、南国か、ブナの根元や岩には、苔がいっぱい生えている。少し屋久島に似ているとのこと。私の目標、屋久島、いったいいつ行けるでしょう?!
13:50、無事、ふりだしの駐車場に到着。青空が広がり、久々の太陽が眩しい。下山後に晴れるパターンが多いなぁ。

コースタイム:
天城高原ゴルフ場9:25−万二郎岳10:25−万三郎岳11:35−涸沢分岐点12:35−天城高原ゴルフ場13:50