2006/10/28

朝日岳

メンバー:会員1(男性)

コースタイム:
前日に古寺鉱泉に泊まる.
源泉は11℃前後で沸かしてくれていてナカナカ良い湯でした。

5時起きで、一応、避難小屋泊りの予定でシュラフ・ツェルト・食料・燃料を担いで出発。
ハナヌキまでは紅葉の真っ盛り!道が急になるとすぐに分岐から古寺山へ続く稜線に出ます。この辺りから、小朝日・・大朝日・西朝日と朝日連峰が見えてきますが、残念ながら紅葉はもう上部は終わっていました。

熊越〜銀玉水と稜線を進むとアット言う間に避難小屋に到着。
越後駒の“駒の小屋”ほどでは有りませんが、まあまあ立派な小屋でした。
荷物をデポして頂上に向かう頃から霧が出て来てしまい、頂上は余り景色が見えませんでした。

避難小屋に戻り一寸どうしようかと思いましたが、余りに早い時間なので、宿泊を取止めて下山する事にしました。
途中、銀玉水で昼食。秋なのに枯れずに大変おいしい水でした。ゆっくりして、下山開始。

途中、熊越で朝、追い抜いた団体とすれ違い、彼等は避難小屋泊との事でした。アット言う間に古寺温泉に到着。温泉は紅葉を見に来た人で盛況でした。お湯にゆっくり入り、一路山形道・東北道経由東京へ。
頂上からの古寺山と小朝日岳
避難小屋からの大朝日岳
避難小屋 頂上
古寺温泉
前日古寺温泉泊
10月28日:古寺温泉5:55〜ハナヌノ分岐7:10〜古寺山8:10〜
熊越8:50〜銀玉水9:30〜大朝日避難小屋9:55〜
大朝日岳10:10/10:20〜銀玉水10:40/11:15〜