2006/9/30-10/1

魚沼駒ケ岳

メンバー:会員1(男性1)

・9月30日
枝折峠8:30〜明神峠9:00〜道行山9:55〜小倉山10:50〜百草ノ池11:45〜駒の小屋12:55/13:00〜山頂13:15/13:40〜駒の小屋13:50

早朝5:30分東京から関越道を一路小出ICへ。ICから大湯経由枝折峠へ8時過ぎに到着。
駐車場が満杯だったので、200mほど先の待避場に停めて、8:30分駐車場と休憩場の建物の工事現場の横から登山開始。
一寸登ると明神峠。此処からは、道行山〜小倉山〜百草ノ池とほぼ稜線歩きで頂上は結構遠くに見えています。
百草ノ池の先からは急坂で、駒の小屋の手前は一寸した岩稜が有り、それをすぎるとヒョコット小屋の前の広場に出ます。此処からの景色は最高。
荷物をデポして頂上を往復。2,000m前後はもう紅葉が始まっていて、残っていた雪渓とのコントラストが綺麗でした。八海山,そして反対側には荒澤岳その向うには、左から燧ケ岳・平が岳・至仏・武尊山と中々の景色でした。,あまりの景色のよさに,結局小屋泊まりにしてしました。
昼食を作っている時にブロッケン現象が出て.久しぶりに自分の手を動かして,影に見いっていました。この小屋は素泊まりですが,綺麗で水もあり快適でした。

駒の小屋からの頂上
中の岳との分岐からの頂上
中の岳との分岐からの駒の小屋・銀山平方面
頂上 頂上〜中の岳との分岐の間のナナカマド
同じく頂上
左から燧ケ岳〜平が岳〜至仏 至仏〜上州武尊
御来光
朝の駒の小屋からの頂上
朝の駒の小屋からの中の岳分岐までの登山道
下座途中の稜線からの駒ケ岳

・10月1日
駒の小屋6:30〜百草ノ池7:10〜小倉山8:00〜明神峠9:15〜枝折峠9:45
ゆっくり5時起床。朝食を作っていると燧ケ岳の左手から御来光。暫し見とれて写真撮影。
今年は、よくご来光が見れて当たり年の様です。名残惜しかったのですが天気が悪くなりそうだったので,下山開始。昨日登ったところを一気に枝折峠まで下りを開始。
もう夏ではなく、そうかと言って秋山でもなくなんて考えていたら無事到着。車で大湯の日帰り湯に着くまで、ズウウウ〜と駒ケ岳が見えたのには一寸ビックリしました。温泉でゆっくりして昼食を摂って、東京へ。