2006/9/2

高妻山

メンバー:会員1(男性1)

戸隠牧場7:15〜帯岩8:15〜一不動8:40〜五地蔵10:00〜高妻山11:40/12:25〜戸隠牧場16:00

スキーを弟共に最初に教わって以来、20代の時は毎年暮には1週間以上滑りに行っていた戸隠の奥にある高妻山に行って来ました。
戸隠神社の奥社の先に有る戸隠牧場に車を置き、牧場の中を登山道へと。澤筋から,滑滝・帯岩を通過して一不動の避難小屋へ。、一不動の先は幾つものアップダウンを繰り返し、いよいよ最後の登りにーーーーー久しぶりにムッカとして嫌になりました。でも、途中の一杯清水(地元の人は氷清水と言うらしい)の水はおいしかった。滑滝も帯岩もぬれていなければ問題ありません。頂上からは槍穂・後立山・妙高・火打等最高でした。この景色が無かったら二度といきたく無いかもーーーー。
 降りてから呑んだ牧場の牛乳と久しぶりに食べた戸隠蕎麦は最高でした。序でに、車で中社に有る日帰り温泉にユックリ入って東京へーーーー。
五地蔵手前からの高妻山 頂上からの後立山連峰
頂上
頂上からの後立山連峰 頂上からの槍・穂高連峰
頂上からの槍・穂高連峰と後立山連峰 八丁ダルミ近辺からの高妻山
妙高(右手)火打山(左手)