2006/8/14〜19

北アルプス縦走(室堂−薬師岳−雲の平−水晶岳−赤牛岳)

メンバー:会員1(男性1)

8/14
前日の夜に扇沢の駐車場で仮眠。朝一6:30発のアルペンルートでいっきに室堂へ乗客の殆んどが観光客で満員状態。何でこんな朝早くから観光に来るんだろう。ダムなんてコンクリートの固まりじゃん。
天気は快晴。9:30室堂を出発。浄土山への登りでは雷鳥の親子が戯れている久しぶりのテント装備が重い。伊達に一週間用の荷物ではない。鬼岳東面の雪渓を横切るところは涼しくてよかった。佐々成政で有名なザラ峠を越えて13:20頃五色ヶ原のテントサイトに到着。幕営。野生のオコジョを初めて見た。かわいい。五色ヶ原山荘とテントサイトは20分ほど離れている。ビール350mlを買いに行くのが面倒だった。
行動時間5時間50分

8/15
雲ひとつ無い快晴。景色は良いがこれからの稜線歩きが思いやられる。6:30出発。予定では薬師峠テントサイトまでの11時間行程だけれどスゴ乗越までかなりのアップダウン。
11:35スゴ乗越小屋まで来たところでどうしようかと悩む。ここから薬師岳を越えて薬師峠までコースタイムで6時間半。ここまで抜きつ抜かれつ来た同じ幕営装備のカナダ人と話した結果「このくそ暑い中をこれ以上思い荷物を背負って歩くのは自殺行為」ということで意見が一致。2人共ここで本日は打ち止めと言うことに決定。小屋前にあふれる水が旨い。時間が余ったのでビール350mlを2本飲んでしまった。やっぱり単独だと安易に妥協してしまってだめだ。
行動時間5時間

8/16
今日こそは距離を延ばさなければならない。
6:00出発。相変わらず快晴の天気の中、早出した他の小屋泊やテント装備の先行者を抜く。
この辺りの稜線は這い松の緑と残雪と岩とのコントラストが非常に美しい。
北薬師岳と薬師岳の間のカールも見事。
9:30に薬師岳山頂に到着。縦走路と違い大勢の人がいる。殆んどが小屋からの空身で往復の様だ。
薬師峠を越えてどうするか迷ったが涼を求めて薬師沢小屋に目標変更。木道を一気に駆け抜けて
13:20小屋に到着。薬師沢で水浴びしてビール350mlを頂く。今夜は久しぶりに良く眠れそうだ。
行動時間:7時間20分

8/17
6:00出発。コースは行き当たりばったりだ。まずは雲の平を目指す。1時間半ぐらいであっけなくアラスカ庭園に着く。ここからは木道歩き。8:00に雲の平山荘で小休止。黒部五郎・鷲羽・水晶・薬師とぐるりと囲う山々を暫し眺める。今日はちょっと雲が多いが涼しくてよし。
祖父岳を越えて岩苔乗越を過ぎる辺りで久しぶりに他の登山者とすれ違う。だいぶゆっくり歩いたつもりだったけど水晶小屋に11:30に到着。
明日は読売新道を下らなければならないのでここに泊まるのが一番(雲の平から先は幕営地は無し)
なのだがこの小屋は妙に狭いし水も無いときている。地図を眺めると温泉マークがあるじゃないですか。これは多少登り返しがあっても行くしかない。コースタイムは水晶小屋から水晶岳を経由して4時間半、急げば何とか15:00には着けるだろう。
12:00水晶岳山頂到着。山頂付近はガスの中。案の定、雷鳥が戯れている。天気は下り坂か。
後から来た空身のグループに写真を撮ってもらい早々に進む。温泉沢は迷いやすいと地図に破線で表示してある通り結構難ルート。
上部はガレガレ&ザレザレの急斜面、下部はゴロゴロの荒れた河原歩き。おまけに雷が鳴り出し雨におびえながら15:20何とか高天原山荘に到着。直後激しい雨。
16:30頃雨が小降りになったので温泉へ。小屋から約20分程離れているが白濁した立派な温泉だった。風呂上りのビール500mlは美味しい。自炊は自分も含めて二人だけ。夜中は激しい雷雨。明日の行程が心配だ。
行動時間:9時間30分

8/18
起きてみれば晴れている。5:45出発。昨日苦労した温泉沢を読売新道を目指して登り返す。下りより気楽だけれど体力的には辛い。9:30温泉沢ノ頭に到着した時はもうヘトヘト。稜線に上がるとその名の通りどっしりとした山様の赤茶けた赤牛岳までの縦走路が続いている。
11:50山頂到着。後は長い長い読売新道を奥黒部ヒュッテに向けて下るのみ。
15:20ヒュッテ到着。心底疲れた。やはりビール500mlが旨い。この日は贅沢して二食付きお風呂付き。しかし宿泊者は自分一人。久しぶりにお腹一杯食べました。体重が60Kgを切った。ダイエットには山ですな。
読売新道を下って来たのはこの日は4人だけらしい。
行動時間:9時間35分

8/19
黒四ダムまで黒部川沿いに降りる。梯子の上り下りが連続して結構疲れる。平の渡し場は従来の場所が崩壊していて手前に仮設の桟橋が出来ていた。下船後さらに3時間歩いてダムに到着。そこは観光客であふれかえる別天地。14:05発のトロリーバスで扇沢へ戻り車で帰京。今日はさすがにビールは飲めない。長くて暑い山行でした。
行動時間:7時間(平の渡しで2時間待ち含む)