2006/4/1(土)

御嶽山山スキー

メンバー:会員4名

御嶽山山頂

朝車内で起きると強い風の音。強風でロープウエイも動かないとのこと。それでも風も弱まりリフトは動くようになる。出発は大分遅れたがリフト3本を乗り継ぎロープウエイの終点駅へ。
1名、山スキー初体験者がいたのでスノーシューを履きスキーを背負ってもらう。樹林帯をぬけ 雪原に出ると傾斜が強くなる。雪質も春の雪と言うよりもカタクリコ状の冬の雪であった。
9合目直下では傾斜もきつくなり自分はスキーをかついでつぼ足で登る。他はシールとスノーシューで登りきる。

9合目で2名はスキーをデポしてアイゼン、ピッケルで頂上へ、2名は9合目で待機する。時間切れ寸前なんとか登頂して9合目へ戻る。
それからスキーの滑降となったが 雪面はカリカリで出だしは慎重に下る。途中から快適な滑降となり堅い雪面のカービングターンを楽しむ。
しかし、最後の樹林帯で苦労してしまった。雪質がグスグスになり、さまざまなな登り下りのシュプールがあり、おまけに樹林帯であり 実に滑り難かった。

何とか怪我をしないように滑り降り未だ営業中のスキー場へたどり着いた。

コースタイム:

10:20 御岳山ロープウエー終点駅   13:00 9合目   14:10山頂