2007/8/24-25

焼岳〜西穂高〜奥穂高岳

メンバー:会員1(男性1)

8月24日
 中の湯の少し上にある登山口駐車場(10台ぐらい駐車可)を6時50分に出発し、中の湯新道から焼岳を登り始める。
 すぐに樹林帯の中の急登となるが、1900m付近からいったん傾斜が緩くなり、釜トンネルからの道と合流した。ここから再び急登となるが、高山植物の咲く気持ちの良い斜面を登りきると焼岳南峰と北峰のコルに着き、ほどなく北峰の山頂に立った。
 焼岳小屋まで一気に下り、昼食のあと、西穂山荘へ続く長い尾根を登る。所々で熊笹が道をふさいでいたが、踏み跡は明瞭なのでルートを間違えるようなことはない。小屋に着くのが早過ぎそうなので、途中の木陰で30分ほど昼寝。14時少し前に上高地からの分岐に合して程なくすると西穂山荘に着いたが、登山者でいっぱいだった。

8月25日
 朝6時に小屋を出発。快調に独標〜ピラミッドピークを越え、8時に西穂山頂に着いた。槍・穂高をはじめ八ケ岳や遠く富士山も見えた。
 ここから間ノ岳〜天狗岳の頭へ続く岩稜の登降を繰り返しながら天狗のコルへ。40年前の3月に会員のIさんと二人で北鎌尾根〜西穂まで、2週間かけて縦走した時のことが思い出されたが、今にして思うと、当時の装備や食料、そして我々の実力などを考えても、よくぞやったという思いを改めて感じた。
 コル〜ジャンダルムへの登りにかかる頃からガスが出始め、ロバの耳〜奥穂までの稜線は陰惨な感じだった。最後に馬の背の岩稜を気持ち良く登って奥穂高に着いたが、時間はまだ12時40分。今日も人が多そうなので穂高山荘泊まりを止め、そのまま岳沢経由で上高地に下山した。タクシーで中の湯・上の駐車場に戻るが、残念ながら中の湯は満室で泊まれなかった。

<コースタイム>
8月24日
 蓼科4:50〜中の湯・上駐車場6:30−50〜釜トンネル分岐8:10〜焼岳北峰9:10−25〜
 焼岳小屋10:15−35〜西穂山荘14:00

8月25日
 西穂山荘6:00〜西穂高岳8:00−15〜天狗岳の頭9:50−10:00〜ジャンダルム11:35−45〜
 奥穂高岳12:40−13:00〜岳沢小屋15:35〜上高地17:05

中の湯新道から焼岳へ 焼岳の山上湖
焼岳から槍・穂高を望む 西穂小屋に続く稜線から見た穂高
西穂小屋からの八ケ岳黎明 西穂山頂から焼岳(&乗鞍岳)を振り返る
西穂稜線から見た槍・穂高 天狗岳の頭にて(バックは西穂高)