2007/8/1-2

北アルプス:白馬岳

メンバー:会員1、会員外1

【コースタイム】
    ・8/1:栂池自然園9:30〜天狗原10:40〜白馬乗鞍岳11:20〜
         白馬大池山荘11:50〜小蓮華山13:50〜三国境14:10〜
         白馬岳14:55/15:30〜白馬大池山荘17:40

・8/2:白馬大池山荘6:00〜天狗原6:55/7:20〜栂池自然園8:10

【報告】

8/1高校3年間春山合宿でお世話になった、白馬岳

に行ってきました。如何しても同じルートを登ってみたくて、ゴンドラ・ロープウェイを使い、一気に成城大ヒュッテのある栂池自然公園までーーー。
 途中、神の田圃とヒヨドリ峰の間にW大のヒュッテが見えました。、シールを付けてスキーで荷揚げをした天狗原への急登は、当たり前ですがジグザグに登るので急なイメージとはずいぶん違います。冬天を張っていた天狗原は、綺麗な湿原でこれもびっくり!白馬乗鞍の登りは岩がゴロゴロしていて之は雪が有った方がはるかに楽でした。昔と一緒のケルンのある白馬乗鞍の頂上を過ぎると白馬大池・山荘が眼下に見えてきます。
 頂上の小屋に泊まる予定でしたので、其のまま雷鳥坂〜小蓮華〜三国境へ。この稜線歩きは春とあまりイメージは変わりません。頂上への道は、春の雪壁のイメージはなくあっさりと頂上へーーーー。頂上の案内盤は昔と一緒でしたが、擦れて山の名前が判読しずらくなっていました。頂上泊と、思っていたのですが、結構な登山者が居り、混んでいそうなのと、天気も持ちそうなので、急遽、大池山荘まで戻ることにしました。大正解で小屋は、まあまあ綺麗で人も少なめーーー、その上、おいしいエビフライカレーを戴き、ゆっくりと就寝。

8/2:持参のパンと紅茶を飲んで、白馬乗鞍の登りへ、下りの石ころ道から木道へ入り天狗原でゆっくりと後立山連峰を眺めて休憩。
 名残を惜しみつつロープウェイ乗り場へ。下の温泉にゆっくり浸かり一路東京へーーーー。昼過ぎには、東京に着いていました。