2007/6/23-6/24

南アルプス:鳳凰山

メンバー:会員1、会員外1

【コースタイム】

・6/23:御座鉱泉7:40〜燕頭山9:50〜鳳凰小屋11:55/12:30〜
      分岐13:10〜観音岳13:30/14:00〜
            地蔵岳14:50/15:20〜鳳凰小屋16:00

・6/24:鳳凰小屋6:00〜御座石鉱泉8:10

【報告】

梅雨の合間をぬって鳳凰にーーーー。
 高校の秋山合宿以来行ってきました。今回は、夜叉神からでなく、御座石鉱泉から直接鳳凰小屋へと快調に急坂を上り、傾斜がゆるくなった沢筋にひょこっと鳳凰小屋が建っていました。
 小屋の主が天気が良いから地蔵でも行ってきたらと言うのに乗せられて、軽い昼食後、石のごろごろする道を分岐経由観音岳へ。頂上は、最高の景色でした。ここからは。小屋へ周遊コースをとり、地蔵岳へーー。
 オベリスクは高校のときに登っていたので今回もーーーと思っていましたが、チム二ーの当たりに人が多く見えたので残念ながらパス。
 ここで会った夫婦は100名山を2人でやっていて、奥さんが天気予報と首っきりで、旦那の方はもて余しているとのことーーーー。ザレ場をサッサと下り鳳凰小屋に到着。水場で頭から水を被り体を拭いて小屋へーーー。小屋の夕飯は昔ながらのレトロトカレーで結構おいしかった〜。
 翌日は、持参したパンとチーズで紅茶を沸かして朝食。その後、ゆっくりと御座石鉱泉へーーー。鉱泉は、朝早いにも拘わらず入湯出来て最高の気分で帰って来ました。