アルムクラブロゴマーク

メンバー 4名
詳 細

【コースタイム】
5:30ロープウエイステーション 10:30谷川山頂 肩の小屋休憩
11:45肩の小屋出 13:00天神平ロープウエイステーション

谷川岳ロープウェイステーションをAM5:30出発。吹雪の中、登山指導所を越えてすぐにスノーシュー・ワカンが必要な状況となる。しかし登るにつれ天候は回復し、樹林帯を越える頃には晴れ間も見られた。
尾根に出ると巨大な雪庇・急峻なトラバースなどの連続となる。
見える位置に単独の先行者がおり、Uさんに『ラッセル交代してこい!』と激を飛ばされるが、ついて行くのが精一杯の情
けないありさま。。。すぐさま上野さんが先行者まで追いつき、何とか当パーティーと交代してラッセルまでこぎつく。
山頂付近では時折ガスに巻かれるも視界は良好、AM10:30無事登頂。
肩の小屋にて小休止を取り、天神尾根より下山。

雪山経験の少ない自分は、斜度がきつく雪の締まっていない状況の上り方など、大変参考になりました。
Iーくんは登らないスノーシューに大苦戦、自分は『必要かも?』と思いつきで買っていったワカンが大正解。装備選定の重要さを思い知った山行でもありました。

ともあれ、アルム山行での1勝目をやっとこ上げることができました!

いよいよ稜線。アイゼンに履き替えます。 夏道厳剛新道分岐から西黒上部。鎖場はすっかり雪の下です。

東尾根。 急な雪壁のラッセルが続きます。

トマの耳

戻る

Copyright (C) 2008 almclub. All Rights Reserved.