アルムクラブロゴマーク
119 斜里岳(1,547m)
日程

2010年8月25日 (日帰り)

メンバー KY(単独)
詳 細

詳細:
コースタイム:(各地点への到着時刻)
清岳荘登山口 5:40 下二股分岐 6:43 水蓮の滝 6:48 羽衣の滝 7:15 方丈の滝 7:45
上二股分岐 8:47 馬の背 9:29 頂上 9:50-10:25 上二股 11:11 熊見峠 12:03
下二股 12:48 登山口 13:25

清里温泉の緑清荘を5時頃出発し、清岳荘登山口に向かうも、昨年の6月に一度来ているので迷うことなく到着。
前回は天候不良と残雪の多さの為、スタート早々にリタイヤーしたが、今回は快晴に恵まれ意気揚々での出発となる。

トムラウシ山、羅臼岳も雨上がりの後で比較的涼しい山行を楽しめたが、斜里岳も沢伝いの登りが続き、炎天下の暑さも苦にならず、前半は快適な歩行だった。
方丈の滝を過ぎたところで、昨日羅臼岳で一緒になった栃木県小山市からの男性に遭遇し、以降行動を共にする。昨日別れる時は何も言ってなかったが、今日の天気が余りにも良いので、急遽斜里岳に登ることにしたとのことだった。

馬の背から見上げる頂上は、はるか遠くに見えたが、実際には20分で到達出来た。
快晴の下、360度のパノラマビューを存分に満喫しての下山となる。
下りは上二股から熊見峠経由の新道を歩いたが、下二股に達するまでの、後半の下りが予想外にタフだった。

下山後は緑清荘に戻り汗を流して、次の宿泊地である屈斜路湖湖畔の仁伏温泉に向かう。
栃木の男性はバイクで来ており、大洗経由は混むので、新潟ー小樽間をフェリーで移動するとのことだった。

斜里岳登山口 下二股分岐

羽衣の滝 8合目の滝

上二股分岐 斜里神社祠より頂上を仰ぐ

20100825 斜里岳頂上 熊見峠

戻る

Copyright (C) 2008 almclub. All Rights Reserved.