アルムクラブロゴマーク

ue,nayu

詳 細

【コースタイム】
駐車場(8:00) 取り付き(9:00) 登攀終了(13:20) 大面岩頂上(14:00)駐車場(16:00)

念願の瑞牆山大面岩左稜線に行ってきました。
先週は朝発としたため大渋滞に巻き込まれ、駐車場に到着は12時。
これでは無理ということで偵察のみとし、なんとか取り付きを見つけ出しました
そのため今週は前夜発、しかも取り付きがわかっているため安心してチャレンジできました。

8:55 順調に取り付きに到着し、登攀開始は9時。
    しかし、ルートの入ってからが不明瞭でルートを探しながらの登攀となりました。
    フリーと人工のプロテクションが入り乱れています。
    もちろん、フリーでいけるに超したことはないのですが、結構難しい…。
    っていうか自分は無理!

1ピッチ:フリーで挑戦できる楽しいピッチ
   2ピッチ:左に木登りしながらトラバースして行きます。
   3ピッチ:なんとかルートを見つけ出し、右にトラバースしてルンゼ状
   4ピッチ〜7ピッチ:ここから実質的にフリーの始まり。ほんとにほんとにフリーでいったら大変!!
      何度かボルダー状の岩をのっこして(これまたつるつる)、フェイス、フレーク、スラブ、クラックと超えていきます。
   8ピッチ:7ピッチ終了点からトラバース歩きをして、スクイーズチムニーに入っていきます。これがまた…。
     もがき苦しみ叫びながら終了。出てからもスラブを超え、クラックへ。やっと登攀終了

ここからのんびりと写真でも撮りながら頂上へと抜けていきます。
   周りを見たら燃えるような紅葉。すばらしさにしばしうっとり。
   頂上から20mくらい懸垂してふみあとを探しながら下山です。

念願の大面岩。もっともっと修行を積んで再度チャレンジ!!

大面岩左稜線1p目の取り付きより。 3p目取り付きより上部を望む。

5p目のスラブ。出だしの核心を過ぎたあたり。 6p目のフェース。出だしの大岩が問題だった

7p目のフェース。核心は越えました。 8p目のスクイーズチムニー。 中は暗い。

狭いチムニーよりもがいて出ます。 チムニーを出ても安心できず。ハンドサイズより広いクラックへ移ります。

初めてのピークで万歳。ヘルメットの下が十一面正面壁。その左が末端壁 大面岩の頭にて。背景はミズガキ本峰。

戻る

Copyright (C) 2008 almclub. All Rights Reserved.