アルムクラブロゴマーク

hosorin

詳 細

【コースタイム】
皇海橋の登山口発(9:15) 不動沢のコル(10:20) 皇海山頂(11:00 35分休憩) 鋸山(12:30 15分休憩)
皇海橋駐車場(14:25)

足慣らしで日和田山近辺を徘徊していましたが 好天が続き勿体無いので以前から気になっていた皇海山に紅葉見物がてら足を伸ばしました。自宅を朝6時出発 吹き割りの滝より国道をはずれ 皇海橋までの栗原川林道の長いこと 18Kmを走るのに1時間ほどかかりようやく皇海橋まで到達、(朝日を浴びた紅葉は最高でした。)気温は5度Cもう冬。 黙々と歩く 山頂まで1時間45分 山頂には米つがが大きくなり眺望はない。「枝の間からのぞける程度」少々残念。気温は9℃ しかし無風快晴 余りに気持ち良いので35分も休んでしまった。
庚申山を越えて来た方に聞くと隣の鋸山の展望は素晴らしいと聞き足を延ばすことにした。不動沢のコルまで下り皇海山と反対方向へ登る。こちらに登る人は少ないと見え熊笹が生い茂り踏み跡を隠しています。ルート間違いのないよう注意。鋸山は槍ヶ岳をほうふつさせる山容 山頂直下は岩場 細いトラロープが張ってありますが 上り下りに緊張する、皇海山よりもこちらの方が面白い、山頂で少々休憩し不動沢のコルに戻り紅葉の林の中を下山 吹き割りの滝の「竜宮の湯」で汗を流し6時に帰宅。H記

皇海山山頂 栗原川林道

鋸山 鋸山山頂

戻る

Copyright (C) 2008 almclub. All Rights Reserved.