アルムクラブロゴマーク
日程

2009年3月28日〜3月29日

メンバー

Ueno代表・Yamazaki・Nayuki・Yuri・(Mami) 計4(+1)名    報告Yuri

詳 細

当初は北アルプス爺ヶ岳東尾根を予定していたが、週末に冬型気圧配置の天候となり降雪が続き雪崩の危険が予想された。かつ、高速料金が1,000円になる初週末であり、帰りの交通渋滞もありそうなので、近場の南アルプス鳳凰三山へと転進することとなった。

そこで、今回は鳳凰三山のひとつ薬師岳に登った。ここでは、運良く快晴の天気に恵まれ、明るい稜線を登りつめると平坦で広い山頂からは白根三山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、富士山の大展望を味わうことが出来、大満足だった。

第1日目 3/27(金)晴れ

19:30 神田→20:30府中バス停→中央道→道の駅しらね
23:40 道の駅しらねで幕営
01:30 消灯

第2日目 3/28(土)晴れ <歩程;夜叉神峠から幕営地まで上り5.5h/標高差;1,139m>

06:00 起床
07:40 道の駅しらねを出発。Mamiさんは離脱。夜叉神峠に向かう。
08:40 夜叉神峠登山口を出発!
  ↓   <苺平で幕営するか悩むが、さらに先に進むことにする>
14:00 南御室小屋前到着。幕営。
17:00 隣接する冬季避難小屋でMamiさんが用意してくれた食材でキムチ鍋を頂く。
20:00 テントの外には、手が届きそうなほど大きな星が満天に輝く。消灯。

第3日目 3/29(日)快晴 <歩程;薬師岳往復2.5h、幕営地から夜叉神峠まで3h/標高差;1,464m>

04:00 起床
06:30 幕営地を出発。
07:50 薬師岳山頂。快哉。
08:50 幕営地に帰着。
  ↓   テント撤収。お茶する。
10:00 幕営地から下山。
13:00 夜叉神峠登山口に帰着。ただいま。お疲れさまでした。ありがとうございました。実に楽しかったです。

<入山の日> 夜叉神峠登山口から、さあ、出発!
北へ樹林帯のコースをとり苺平を経て南御室小屋に到着。幕営準備。
作った水のごみは、ガーゼのタオルで作ったインド帽で濾す。 ろ過した水を自家製ロートで水筒にためるお二人のしぐさがいいな。

ゴージャスな食材のそろった美味しいキムチ鍋の出来上がり。
<登頂の日> 急登で始まった登りも、やがて緩やかな登りに変わる

花崗岩の山稜が目についてくると薬師岳山頂も近い。
 さえぎるもののない大展望の山頂に立つ。快哉。

快速で飛ばすU代表の後をよろよろ行った私の感激のとき。
写真を撮るのが上手い人は、撮られ方もまた心得ていてカッコイイ

戻る

Copyright (C) 2008 almclub. All Rights Reserved.