アルムクラブロゴマーク
日程 2008年6月28日〜29日
メンバー 男2  女2
詳 細
6月28日 バス停9:00−少子丸山10:00−赤薙山11:00−女峰山14:40−唐沢小屋15:30

女峰山は、日光白根山や男体山、太郎山などからなる日光火山群の一峰です。
バスを降りてリフトに乗ると霧降高原のニッコウキツゲは、見事で,梅雨にもかかわらず、多くのハイキングを楽しむ人が訪れていました。
登山道は、思った以上に起伏が多く最後の100mは、頂上が直ぐそこに見えているのに、なかなかたどり着きませんでした。
しかし、途中には、白やピンクのイワカガミの群生やミネザクラ、シャクヤクはわずかでしたが、いろいろな花が咲いていて、そして時々晴れ間から見える山々の新緑が鮮やかで、疲れを癒してくれました。
頂上は、360度の展望のはずでしたが、残念ながら見えませんでした。
そこから、25分ほどガレ場を下がると,避難小屋があり、3時30分に着きました。

この夜は4組の方々と、一緒でした。初めて避難小屋に泊まりましたが、いろいろな、人間模様があり、良い経験が出来ました。

6月29日

唐沢小屋8:00−黒岩-東照宮12:00

翌日は、雨で男体山は、止めて黒岩経由で東照宮のに下山する事になりました。
昨日と違って、とても歩きやすい笹原の高原情緒溢れる道で東照宮の裏に、こんな所があるなんて想像がつきませんでした。

今回、私がアルムクラブに入会して、初めての泊まり、初めての避難小屋、また一回りも違う人達と行くので,とても心配しましたが、皆に優しく接してもらい、とても嬉かったです。有難うございました。
小屋での長い宴会、美味しいなべ、楽しかったです。

戻る

Copyright (C) 2008 almclub. All Rights Reserved.